


素人だから勝てる外貨投資の秘訣―虎の子の退職金、ボーナスを着実に殖やす

素人だから勝てる外貨投資の秘訣―虎の子の退職金、ボーナスを着実に殖やす
竹中 正治
素人だから勝てる外貨投資の秘訣―虎の子の退職金、ボーナスを着実に殖やす
定価: ¥ 1,365
販売価格: ¥ 1,365
人気ランキング: 31618位
おすすめ度:
発売日: 2006-11
発売元: 扶桑社
発送可能時期: 通常2~4週間以内に発送

FX初心者必読
債券投資メインで、FXはリスクヘッジとしての指南書で
購買力平価を意識しながら数年に一度のバリュー投資という内容。
テクニカルとかファンダメンタルをいくら勉強しても
デイトレードで結果を出せない人や初心者は必読です。




斬新かつ実用的
 「FXは儲かりそう」というイメージを払拭させる斬新な内容です。

 株式でいうとバフェットなどのバリュー投資に近いイメージで、ほとんど市場のニュースを見ずに長期スタンスで挑みます。

 FXの本を何冊か読むと、あとはどの本も似たような内容のものが多くなりますがこの本は大変斬新でした。いままでに出会ったことのない内容でかなりの衝撃を受けました。内容も概ね納得できるものであり、是非一読をお勧めしたいです。

 ただし読みやすさに配慮しているかというとそうでもなく、せめてもう少し改行を入れてほしかったと思います。ナンバリングしている箇所さえ改行がないのですから…

自分の中では今年読んだ投資本No.1になりそうな予感
本書はまじめに長期での外貨運用を論じた、初心者向けの唯一の良書ではないでしょうか。

本書では過去の為替の歴史、統計から、投資利益を得るために真に必要な指標を明らかにし、その指標をもとに、ドル債買いとドルのヘッジ売りという手段を用いて、長期的に利益を得る方法を教えてくれます。
どの程度のリターン、リスクがあるかなどケースごとに試算しながら説明してくれ、また更新が必要なデータは著者のホームページで公開するという親切さです。
短期売買、細かいリスク管理はめんどう、長期で落ち着いた投資をしたいと思っている人にはお薦めできます。

また特筆すべきは、著者の相場観でしょう。
本書は日本の財政悪化からインフレ、円安、円資産目減り(さらにひどい説になると、預金封鎖、ハイパーインフレーション)、といった最近流行の考えには組しません。
 「為替は国力などという意味不詳の概念とは何の関わりもない」
と一蹴し、
 「1ドル=110円でも安い、10年後1ドル=70円でも自然な結果」
とまで言います。
円安は避けられず、早いうちに外貨建て資産へのシフトも必要かと思い込んでいたので、これには驚きました。
著者の示す相場観は非常に冷静で感情的な煽りとは無縁です。示唆に富み、いろいろなことを考えさせてくれました。このあたりの話は、外貨投資を考えていない人でも、新聞のコラム程度の軽い気持ちで読んでも楽しめるのではないかと思います。

巷には、初めてでも短期で簡単にいくら儲かるといった投資本や、日本の将来はもうダメだから外貨建てでこれを買いなさいといった資産運用本がたくさんありますが、そういうものには目をくれず、まずこれ一冊を手にとって欲しい本です。



相互リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブログランキング

プロフィール

細木

Author:細木
FXで必勝!運気もUPさせて頑張るぞ^-^

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
アメリカ通貨 (0)
スワップ金利 (19)
ユーロ (0)
金利収入 (0)
通貨取引 (0)
不労所得 (0)
FXでかせぐ (0)
FX手法 (0)
FX無料手法 (24)

忍者

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 運気UPでFX勝負! All Rights reserved  /  
